つくば市立島名小学校:先生・児童・保護者の手間が省けるアプリに感動

LEBER for School:生徒・児童の体温体調・出欠席を自動で集計

茨城県つくば市では、2020年6月から体温チェックを利用しています。
また、10月からは一部の学校で児童の「出欠席確認機能」も利用していただいています。今回は、リーバー本社近くにある島名小学校を訪ね、校長、クラス担任教諭、養護教諭、保護者といった方々に、リーバーを利用してみた感想についてお話をうかがいました。

 

きっかけは教育委員会からの勧め:つくば市立島名小学校:木村晴美校長

「導入前は多少の不安もありましたが、先生・児童・保護者の手間が省けるアプリに、今は感動しています」

本校は、新型コロナウイルス感染予防の対策として、5月下旬頃から分散登校、6月から通常登校にしました。

当初は、児童に「健康観察表」という紙を配布し、登校する前に家庭で体温を測り、その紙を学校に持ってくるという方法で児童の体温・体調管理をして、欠席をする場合は、保護者から連絡をもらっていました。毎朝、この業務を行うことは先生たちへの負担も少なくないと思っていました。

そんな時、教育委員会よりアプリで児童の体温・体調のチェックと出欠席の確認ができることを聞き、導入を勧められました。アプリケーションということもあり、「最初は保護者への理解が得られるか、登録がうまく進むかという点で不安でしたが、入力方法が簡単であることや、保護者や先生の時間が短縮されることで少しずつアプリをダウンロードしてくれる家庭が増えました。現在は、全校の約94%の家庭に使用していただいています。」

コロナをきっかけに、改めて感じたことは、子どもたちの安心安全を守っていくのが学校として大事な役目だということ。朝の体温チェックからスタートすることによって子どもたちの様子を充分に観察することができると思います。

リーバーは、学校と保護者が、ともに子どもたちの様子を見るのに必要なアプリだと思っています。

 

朝の「時間短縮に」

2年4組担任:小野村彩奈教諭

登校再開になって、朝子どもたちが登校すると、子どもたちが持ってきた健康観察表のチェックを行っていました。一枚一枚確認するので業務としてはとても時間がかかるものでした。

リーバーが導入されてからは、毎朝パソコンに子どもたち一人一人の体温や健康状態を親御さんが記入してくれているので、一度で管理することが出来るようになりました。時間の短縮には大きく繫がったと感じています。

また過去の体温データも見ることができるので、その子の平熱がどれくらいかということが知れます。元々平熱が高い子もいるし、低い子もいる。それを遡って見れるので私たちも、一つの判断基準ができることは有難いことです。

 

保健室での対策

矢口恭子養護教諭

保健室には、具合が悪い子の他、怪我をした子や、ちょっと相談をしたい子も来ます。保健室を利用する児童は様々なので、対策として一つの部屋の中で仕切りを作って対応をしていました。

例えば、怪我をしたという児童は、入口から一番近い場所で対応するようにして、具合が悪い児童は、入口から一番遠いところで対応するようにしていました。具合が悪いというのは、お腹がいたいとか頭が痛いという表現ですが、どういった症状でも必ず検温は行って、とくに微熱や熱がある子に関してはすぐに保護者に連絡して、帰すようにしてました。

迎えを待っている間は奥のベッドで待機をしてもらい、入口付近で入ってくる子となるべく接触しないようにしていました。リーバーを導入する前は、健康観察表を各担任で確認して、もし微熱があるという児童がいたら保健室に送ってもらって、保健室でもう一度検温、症状の確認をしていました。時間が必要な作業なので、どうしてもタイムリーにはできない点が課題でした。

アプリなら検索機能を駆使して、全校生徒710人を一目で見れるようになり、個人のこれまでの体温経過も見れるので、例えば微熱かな?と思ってもデータを遡ることで、グラフ化されているから児童の特徴が分かりやすくなっています。

 

子どもも自分の体温を知ることは大切

児童保護者:堀越直子様

うちは、子どもが2人いて、それぞれが学校から健康観察表を持って帰ってきて、朝起きたら測り、記入して持っていくというスタイルでした。

発熱や、ちょっと体調が優れないから欠席する場合は、先生へ連絡をしなくてはいけないのですが、朝の忙しい時間に電話する手間や、電話をしてもタイミングが合わなければまた連絡しなくてはいけないので、私たち保護者も先生も大変だったと思います。リーバーは決まったフォームに体温・体調と出欠席の入力をするだけなので、2人の子どもがいても20秒から30秒あれば完了します。

「子どもたちへも自分の日々の体温や、体調のことを意識してもらいたいので、体温を測ったら私に報告をしてもらい、スマホへ私が入力しているときは、必ず隣に居させています。」

自分の熱、体温を意識て学校へ登校するいいきっかけになると思っています。「また、子どもたちが毎朝やっているので、親である私たちも体温測定をやらなきゃという意識が芽生えます。家族全体で健康を意識する習慣が出来ました。例えば、学校がお休みである土日祝日も朝起きたら必ず体温を測って、入力するようになりました。」

コロナウイルスに、慣れることは決してないし家族が感染してしまったらどうしようという不安もあり、悪いことへ意識が流れてしまいますが、こういう状況がなかったら毎朝、体温を測って健康について家族で意識することはしなかったと思います。

コロナをきっかけに、リーバーを使って、親としても子どもたちの体調を見るという点では一つのバロメーターになっています。体温を確認して、不安なく子どもたちを家から送り出せるという意味で、いい物に出会えたと思います。

 

 

つくば市立島名小学校
茨城県つくば市島名537-1
生徒数710人
http://www.tsukuba.ed.jp/~shimana/
1877(明治10)年開校の歴史ある学校。施設分離型小中一貫校で、真瀬小学校、高山中学校と3校で「高山真名学園」を構成している。

 

大阪教育大学附属天王寺小学校:「入力しやすさ、個人情報管理、結果一覧、安価さなどをすべて備えています」 

LEBER for School:生徒・児童の体温体調・出欠席を自動で集計

 

リーバーアプリ導入に関わって

「リーバーのアプリは、入力しやすさ、個人情報管理、結果一覧、安価さなどをすべて備えています」 

国立大学法人大阪教育大学附属天王寺小学校
國光妙子 研究部長・教務主任

 

新型コロナウイルス感染症予防のために、「毎朝の検温」を義務づけられたことで、本校でも臨時休校中に、画用紙に印刷した「健康観察カード」を全校児童に配付し、学校再開前から「毎朝検温すること」を習慣づけてきました。

 6月になって、学校が再開すると、大部分の児童は登校前に検温していたのですが、やはり、毎日10名近くは、検温を忘れたり、また、検温してもその
カードを持ってくるのを持参するのを忘れたりしてしまい、結果的に、朝の登校時刻には、その対応に追われる日々が続いていました。

 担任の先生たちは、毎朝、カードを確認し、押印する作業も、今の状況では仕方ないと思いながらも、負担に感じていたことも事実です。

 また、2週間に1枚用紙を渡すことになっていたため、全校児童分を印刷する手間もかかっていました。

 

いくつかのアプリをテスト 

 このような中、検温結果をまとめる便利なアプリがないだろうか、と、探していく中、いくつか候補が見つかりました。それらを、まずは教職員間で試行してみることにしました。検討した視点は、「入力のしやすさ」「個人間でお互いの体温を知ることができないよう、個人情報に配慮されていること」「職員室で、全校児童の結果を一覧として表示することができること」「導入しやすい料金であること」でした。

 リーバーのアプリは、その全てを兼ね備えており、かつ、私たちが、当初考慮していなかった「検温するよう、通知がくる」というシステムも付随しておりました。すでに、「つくば市」で全面的に導入されており、学校現場のニーズに対応されていることも、今回の採用にあたり、大きなポイントとなりました。

 本校では、全教員が、iPadを利用しており、かつ、すべての教室にiPadが設置されているため、画面上で各担任が体温を確認することができます。このことで、朝の検温チェックの時間が大幅に短縮されました。

 担任からも、「確認ミスもなくなり、押印の手間もなくなり、本当に便利です」「カードを回収、配付することがなく、助かります」「一覧になっているので、児童のようすを簡単に把握することができます」と本アプリ導入に対して、喜びの声がたくさん聞かれました。

 また、校内で体調を崩した児童の様子を随時、入力することで、保護者の方々にもリアルタイムでお子さんの体調変化を知らせることも可能となりました。

職員室には学校全体の体温チェック状況を表示するモニターが置かれている。

 

出欠席を自動で集計

 本校では「出欠・遅刻通知機能」も使用しています。朝の「欠席連絡の電話」がピタッとなくなり、電話応対の業務が一気になくなりました。
これは、保護者の方からしても、学校に電話やメールする手間がなくなり楽になったと思います。
 担任が、毎朝記入している「出欠調べカード」も必要なくなり、一括で出欠管理ができることから、学校全体の健康管理も確実になりました。
この機能は、他の体温記録アプリにはなく、本当に学校現場のニーズに即した物だと思います。現に職員室でも「体温入力も楽だと思ったけど、この出欠確認の機能は、すごい!」と、担任一同、その利便性を感じています。

利用率向上のコツは「学校集会」 

 今回のアプリ導入を、保護者が集まる「学校集会」の日に設定し、保護者の方が教員のサポートを受けながら、ダウンロード、設定できたことは、スムーズな導入を可能とした要因だと考えています。保護者の方からも「新しいアプリを使うことが心配だったけれど、学校で設定できてよかった」という声がありました。

 また、「子どもが登校後、学校に到着するまでに入力すればよいので、朝の慌ただしさが改善されました」「通知機能がありがたいです」「思ったより、簡単に入力できて、健康観察カードに書くよりも楽でした」「家族の分もまとめて記録をとれて、安心です」など、肯定的な声をたくさんいただきました。

 新型コロナウイルス対応に追われる中でも、子どもたちのために、各種学校行事も、可能な限り実施したいと考えている本校では、このように、「みんなの健康を見守るツール」としての本アプリ導入は、健康に対する意識を高め、その意識を持続させる上でも、大変効果的だと思います。

 現在、多くの小学校で、「健康観察カード」のようなものを利用し、子どもたちの体温を管理されていると思いますが、本アプリの利便性が広く周知され、先生たちの日々の体温確認が容易にできるようになればいいなと心から願っています。

大阪教育大学附属天王寺小学校は、すべての教員がiPadを所持し、全教室にiPadを装備。児童の体温・体調データは常にその場からチェックすることが可能となっている。職員室のモニターには一覧表示される。

 

 国立大学法人大阪教育大学
 附属天王寺小学校
 大阪市阿倍野区松崎町1丁目2番45号
 1877年、大阪府師範学校附属演習小学校として創立。
 生徒数624名、教職員30名。(2020年4月現在)